Topicsコーヒー豆の入荷情報等、
お店からのお知らせをお届けします。

コーヒー豆 コンゴ ローランド・ゴリラ
News 2023.4.15

pic up coffee☕April③

こんにちは!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

このブログで、ご存じの方も多くいらっしゃると思います(信じています)が、
先日ご紹介した“ロバのコーヒー”に引き続き、
今週は“ゴリラのコーヒー”をご紹介いたします。
ちょっとした「動物シリーズ」ですね…ぜひお付き合いください☕


アフリカコーヒーの美味しさの秘密と言われている大地溝帯(グレートリフトバレー)。その西リフトバレーに位置する産地がコンゴ民主共和国です。

そのコンゴ民主共和国の東側に位置する「ビルンガ国立公園」。
マウンテンゴリラの生息地でもあり、絶滅危機にあるローランドゴリラの生息地でもあります。またアフリカゾウ、チンパンジー、ライオン、レイヨウ、そして豊富な種類を野鳥が生息しています。

そして実はこの地域、数多くの紛争が起きた地域でもあります。

現地の小農家の皆さんは、
「何としてもこの豊かな自然を守り抜こう」
「自分たちのコーヒーを自らの手で最高のものに仕上げよう」
と小さな組合を作ったり、徐々にその活動を拡大したり・・・
コーヒー栽培技術の向上、精選方法技術の向上、環境保全活動のための環境教育とその具体的な活動をしています。

当店では、深煎りを取り扱っております。

深煎りでもかすかな酸味が残って心地よいです。
苦味、酸味、甘味の混じった複雑な味わいになっており、
その複雑な味わい=コクに繋がるのです。

コーヒーを楽しみながら、環境保全活動の一環にも参加できる、
「コンゴ ローランドゴリラ」を
ぜひご賞味くださいませ。

Category