Topicsコーヒー豆の入荷情報等、
お店からのお知らせをお届けします。

News 2023.5.4

pic up coffee☕May①

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
本日、定休日の木曜日ですが、営業しておりました。
告知をこの場でせず、反省しております・・・

さて、ゴールデンウィークもあっという間に後半ですね!
後半のリラックスタイムにおススメの珈琲をご紹介いたします。

イエメン モカハラズ ガーリブ アナエロビック ナチュラル

 中東で唯一の珈琲生産国である「イエメン」という国は、珈琲の起源の国とも言われており、ファミリービジネスとしてコーヒー栽培を生業にしている農家さんが多くいます。

 この珈琲を作られているガーリブさんも60年に渡ってコーヒーを栽培している農家さんです。

ガーリブさんについてお話ししますと、
・ジャルマ村で最も古くからコーヒー栽培を続けている農家さんの1人
・現役続行中で、日々の農園管理+苗木の管理にも携わる精力的な方
・既に世代交代はしているが、息子さん・お孫さん20人と共に農園管理を
 行っている(すごい人数ですよね…!)

 ハラズの地域=標高は最高2,400mほどと高く、寒冷な地域であり、イエメンの中でも良質なコーヒーの産地として有名です。

味としては、チェリーやイチゴなど、爽やかな酸味のフレーバーが心地よいです。アフターではワイニーなフレーバーに加え、バニラやクローブ(スパイス)のような甘い香りが強く感じられます。

色々とお話ししましたが、歴史も古く、良質なコーヒー、ベテラン農家さんという3拍子揃った珈琲☕をぜひご賞味くださいませ。

(私も飲みましたが、うっとりリラックスできました…個人的感想です)

Category