Topicsコーヒー豆の入荷情報等、
お店からのお知らせをお届けします。

コーヒーミル
Blog 2019.12.1

コーヒー豆は挽きたてが一番おいしいので豆のままの購入がおすすめ

COFFEE MART63ではおいしいコーヒーを味わっていただくため、豆のままの購入をおすすめしています。
コーヒー豆は、挽いたときから表面積が広くなり、酸化が始まりコーヒーの風味がどんどん逃げてしまいます。コーヒー豆は淹れる直前に、淹れる分だけ挽くと、一番おいしくいただけます。さらにコーヒー豆を挽いている時に漂う香りは、ちょっと贅沢な気分にさせてくれますね。

とはいえ、手軽に素早くコーヒーをお楽しみいただけるように、5段階の粒度(挽いたコーヒー豆の粒の大きさ)で販売しています。


〈 コーヒーの粒度と抽出方法の目安 〉

  1. 豆のまま
  2. 粗挽き・・・パーコレーター、フレンチプレス、ネルドリップ
  3. 中挽き・・・コーヒーメーカー、サイフォン、ネルドリップ、ペーパードリップ
  4. 細挽き・・・コーヒーメーカー、ペーパードリップ
  5. 極細挽き・・エスプレッソ

コーヒーの味わいは、コーヒーの粒度によっても変わります。ペーパードリップで淹れる場合は、中〜細挽きが一般的ですが、好みやその時の気分に合わせてコーヒーの粒度を少し変えて味の違いを感じながら自分好みのコーヒーの粒度を探してみるのも楽しいです。

コーヒーの粒度が小さいほど、お湯に当たる面積が広いのでしっかりコーヒーの成分が抽出され、お湯の通りが遅くなります。
コーヒー豆の種類やコーヒーを抽出するお湯の温度やコーヒー豆の量によっても味わいが変わるのがコーヒーの楽しみのひとつです。

COFFEE MART63では、コーヒーミルも取り扱っています。
手軽な電動式コーヒーミルや、見た目にもおしゃれな手動式のコーヒーミルなどさまざまなタイプのコーヒーミルがあります。
(3,300円〜、意外とお手軽でしょ?)
ちょっと贅沢なコーヒータイムに、コーヒーミルを取り入れてみてはいかがでしょう。

Category